有効期限が切れる証について、更新手続きは必要ですか?

回答

手続きは不要です。引き続き要件に該当する方には、お住いの市町村から8月1日までに新しい証が郵送されます。
なお、被保険者証、資格確認書のどちらを所持していても、マイナンバーカードの保険証利用登録状況に応じて、更新時に届くものが異なります。

保険証利用登録なし:資格確認書
保険証利用登録あり:資格情報のお知らせ

※保険証利用登録がされていても、介助者等の第三者が被保険者本人に同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど、マイナンバーカードでの受診が困難であることを理由に資格確認書の交付を受けていた方は、資格確認書の交付が継続されます。
※限度額適用・標準負担額減額認定証および限度額適用認定証の交付を受けていた方は、新しく交付される資格確認書に任意記載事項として限度区分が最初から印字されて届きます。
※交付を受けていた資格確認書に任意記載事項が併記されていた場合、新しく更新される資格確認書にも任意記載事項が併記されて届きますので、改めての任意記載事項併記申請は不要です。

新しい資格確認書、もしくは資格情報のお知らせが届かない場合は、お住まいの市町村担当窓口へお問い合わせください。

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